2024年4月26日金曜日

ibis DV9 完成車入荷 ハードテール乗るならコレ一択でしょ!

ibis DV9 GXキット入荷しましたよ!!!!!
完成車は税込605,000円が  10%OFF 税込544,500円 
フレーム単体の重量は1,3kgと超軽量
国内代理店のページ
本国セールは日本に適応しないし・送料えぐいし・急激な円安の中でも10%OFFで入荷しました!

「今」、ハードテール乗るなら最新鋭のコレ一択でしょ!ってまずは言いたいです。
ライバルはYETI ARCくらいで他の「旧式カーボン」や「クロモリ」と同じにしないで欲しいですねw
・旧式のカーボンはただ軽いだけで無機質で面白みが少なくてクロモリの方が味があったり。
・クロモリはスピードの伸びの悪さ・技術的な頭打ち感が否めない。
・ハードテールがフルサスと比べて性能差が開き過ぎてメリットが正直ほとんどない。
等々、なんか我慢するというか諦める所が多く。でも甘やかされ過ぎたフルサスも時々飽きるw

そんな最新フルサスと停滞ハードテールの乖離を埋め、
またハードテール楽しいとオススメ出来る「進化したハードテール」が今回入荷のDV9です。
この1年ひたすら乗り倒していて
・店から横浜までの往復80kmのツーリング・50km超のグラベル・グラインデューロ
・里山ライド・フジテン・富士見パノラマ・白馬等のゲレンデ等々。なんでもコイツと一緒

バイクのジャンルを超越して「楽しく」「快適に」「刺激的に」遊ばせてくれる1台です
MTBのライバルはフルサスのダウンカントリーバイクでTransitionのSPURとかがバッチバチ
オフロード寄りのグラベルバイクとも張り合えてボムトラのBEYONDとかSALSAのFARGO等

乗った感想は、
「ハードテールなのに路面が荒れると衝撃が加速に変わる不思議」
この特性でトレイルの移動も登りもリアサス並みにグリップして前方にプッシュもきます!
下りにおいても衝撃をいなし進むので路面お構いなしの加速がイカれてる!!
トレイルが楽しいのは想像が容易ですが、グラベルも心地よく進んで疲れ知らず
富士見パノラマではタイヤ前後本気のDHタイヤ入れたいくらいスピード乗るし
タイヤインサートないとスピードに負けてリムボコボコにしちゃいますよ。(体験談)

「超クイックでダイレクトな操作感なのにバイクは暴れない不思議」
衝撃を最小限のフレームのタワミで吸収してくれてて、腰砕がなく操作がダイレクト
コーナーやジャンプでプッシュが爆速で伝わり、全力で踏むと馬鹿みたいに反発帰ってきますw
白馬みたいな細かいプッシュが多いところだとフルサスよりも速いくらいで楽しすぎるし
ふじてんの深いバームもギュワン!って曲がるし、ジャンプは軽過ぎて自分だけ飛んでる気分だし

これらを生み出しているのが衝撃吸収や力を逃す向きを自由に変えられる最新カーボンの使い方
改めてフレームの大切さを感じます。フレームが全てでパーツはオマケです。
走り、楽しさ、自由度を求めるならフレームに投資しましょう!パーツに投資は意外に無駄
車で例えるとわかりやすいんですが、
遅いエンジンの車に豪華内装フルオプ、速いエンジンの車にオプションなしで金額同じなら
走らせた時に速いのは考えるまでも無い話で。どっちが好きかは個人の問題なのでアレですがw
フレームはエンジン&シャーシで、パーツは内外装で、人間がガソリンなわけですよ

って伝えなきゃいけない事が多過ぎて前置きが長過ぎますねw
今回入荷のコチラはMサイズで適応身長160cm~173cmと広め
一番気に入っているのはMサイズでリーチが435mmと程よい大きさ
個人的にはハードテールにはクイックさを求めているのでこのSとMの間的なサイズ感が最高


完成車は120mmサスが付いていますが100mmから140mmまで対応していて
XCやバイクパッキングもパークライドまでイケます。自分は130mmで乗ってます

チェーンステイも425mmと短めでコーナーのキレも良いですが登りもトラクション抜けません
造形が色々面白いので眺めているだけでも楽しめちゃいますw

完成車にはFOX 34ステップキャスト パフォーマンス 120mm

軽量だけど剛性はしっかりあって、エアーボリュームもあるので衝撃吸収も上手で丁度良いヤツ
120mmの場合はハンドリングのキレが良くてソレだけで気持ちが良いです。
切った方向にスパッと入って、フォークとの剛性も塩梅よくピーキー感はなく思いのまま

この軽量にかける作りがすごいですよね〜

完成車のタイヤがこのバイクの本性を表している気がしますが。
軽量フォークつけてるくせに、
フロントにはDHタイヤのMINON DHR 2 /リアにはドライ用のDHタイヤ DISSECTOR
フルサスのダウンカントリーやトレイルバイクと同じような組み合わせ。それだけ出るって事!

ホイールはibisオリジナル Stansに作らせてる非対称リム

ハブはシールドベアリング入ってるどこかのOEMだけど質は文句なし!
リムやハブに使われるBLKBRD=BLACK BIRDって意味でibis=トキと「鳥」合わせなのかな?

コンポはSRAMのNXとGXのミックス
本国サイト見るとXCバイク寄りな雰囲気の紹介ですが、チェーンデバイスも付いてくるあたり
そんだけ攻めた走りするんでしょ?って匂わせてきてますね

ブレーキはSRAM G2 こいつパワー微妙なので唯一交換したくなるパーツかも

ヘッドセットはISの41/52でケンクリークの40ついてるのでまぁ良いかなって感じ
CHRIS KINGならDropSet3

ドロッパーはKSの150mm

ハンドル・ステムはibisロゴ入りの謎のOEM品。
グリップはリザードスキンのクッション性の良いやつ

ドロッパーのレバーは問答無用で自腹でWOLF TOOTHに交換しましたw

元のがコレで。こんなチャチなパーツを完成されたDV9の世界観に入れるの耐えられないです

そんなこんなで今までの常識は捨てて、新しい常識が始まっている事を体験できる1台
理由は様々あれど試乗車をポンポン乗り換える自分が1年乗り続け、代わりも存在しない状況
常連さんは自分がテスト終わった試乗車を待ってるのでwまだ売らないの?って聞かれますが
乗っても乗っても飽きなし、まだまだ新しい魅力に出会う最高の1台で売る気なしですね
YETIのARCがスレッドBBとかにマイチェンしたモデルが出たら考えるかも

ちなみにシーラント入って実測でこの重さ。

最後に欠点を。
・色が万人ウケしない。
・国内在庫してくれないので在庫あっても1~2ヶ月待たないといけない。
・軽さを活かすか、下り性能を活かすか迷うwどっちも異常なレベルでこなせる分パーツ悩みます。
・リーチが癖ありでS=404mm M=435mmと少し小さめで取り回しやすいいい感じのサイズなのに
 Lサイズになると急に470mmと普通のフルサスサイズの大きさになるところ。

2024年4月20日土曜日

RITCHEY OUTBACK 50周年記念カラー

RITCHEY OUTBACK 50周年記念カラー 詳細はコチラ
税込308,000円
RITCHEY創業50周年を記念した世界150台限定生産のフレームセット。

実はまだ買えます!日本だとクロモリ好きでもSURLYで止まっちゃうんですが・・・
SURLYはほんの入り口です!真のクロモリを体験するなら最後はRITCHEYなんですよ
全てが上質で、もっと柔らかければ、もっと速ければ、もっと素直なハンドリングが。。
そんな不満は全くなく完璧そのものです!お値段は性能ゆえの妥当なお値段です。
SURLYの2倍、ALL-CITYやBOMBTRACKの1.5倍の値段ですが性能はそれ以上と言えます

それでまだは在庫あって取り寄せ可能なサイズは
XSサイズ
Sサイズ

適応身長は外国ブランドあるあるの日本人に合わせるとプラス3〜5cmして丁度良いサイズ
Sサイズでトップチューブ540mmもあるので適応は165~175cmな感じです
インテグラルヘッドセットでフレームセット買うとヘッドも付属します

もーこのロゴだけでテンション上がりますね
タイヤクリアランスは700C×48mm/650B×2.0インチで最新のグラベルタイヤが装着可能。

ケーブルは外だしでフルアウターでもないところが少し古く見えますがw
実際は一番ケーブルの抵抗なくていんですよね

シートクランプ?もフレーム一体で美しいし、精度が高いから出来る造作です

チェーンステイのパイプの潰しも見事でBB手前なんか実物触ると本当に複雑な作り

エンドもカッコイイだけじゃなくてシートステイのパイプも縦に潰したり横に潰したり
細くなったり、太くなったりでパイプを撫でるだけで酒飲めますw

2024年3月12日火曜日

INDUSTRIY NINE 1/1 Ultralite Carbon Gravel ホイール

INDUSTRIY NINE 1/1 Ultralite Carbon Gravel ホイール
インダストリーナインのクールなグラベル用のカーボンホイール
価格は税込259,800円 
重量は1440g

スポークの組みが28Hの2クロスでスポークもバテッドなのもありますが
意外と「しなやかさ」が際立つホイール
舗装路での加速は硬いホイールの方が向いていますが、こちらはグラベル用ですから
路面を捉えるトラクションがしっかりかかるいい塩梅の柔さがありつつも軽快で良いですね

このホイールの良いところはフリーがマイクロスプラインに対応しいているところ!
新型GRXのMTBのコンポと同じカセットを使うためフリーもMTB用になり
対応しているハブが少ない中、INDUSTRIY NINE を選択肢に入れられるのは嬉しい限り
価格もGRXのカーボンホイールと同じようなものなのでコッチの方がカッコ良いですよねw




12/15

2024年3月11日月曜日

2024 BOMBTRACK POP UP 開催のお知らせ

 2024/4/19(金)〜5/5(日)までBOMBTRACKの3台が試乗できます!

☆HOOK /Mサイズ / グロッシーレッド

HOOKの紹介はこちらから

☆ARISE / Sサイズ / メタリックブラック

ARISEの紹介はこちらから

☆MUNROE CARGO / Mサイズ / マットティール
MUNROE CARGOの紹介はこちらから

*試乗車は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。
*期間中の4/28(日)はイベントのため臨時休業です。
*予約は特に必要ありません。営業時間内にお願いします。

BOMBTRACKに乗ってみたいなぁとご興味ある方はぜひ乗ってみてください!

下記、店頭在庫のBOMBTRACKも同時に試乗できます。
・AUDAX / Mサイズ
・HOOK EXT/ Sサイズ
・ARISE / Mサイズ
*期間中に完売の場合はご容赦ください。

2024年3月10日日曜日

BOMBTRACK AUDAX(オーダックス) フレームセット

BOMBTRACK AUDAX フレームセット納車?納品??でしたw ジオメトリーはこちら
ロングライド系のフレームで650x47cや700x35cまで履けるので簡単なグラベルも走行可能
税込198,000円とカーボンフォークにコロンバスチューブのフレームと考えるとお買い得!

T47規格のBBですがTOKENなどから出てるので心配無用
ちなみにT47は「インボード=インターナル」と「アウトボード=エクスターナル」の2種類があり
BOMBTRACKのT47は「インボード=インターナル」と表記のあるBBを使います・・・
当店にもSHIMANO用は在庫しています。

しかしココだけ見るとMTBのフレームに見えますね

AUDAXのフォークはクラウンレース不要の一体型で36°のベアリング対応
高級ヘッドを入れるならホワイトなどが対応しています

2/3